株式会社ルーラーBLOG

BLOG

札幌・円山にあるパーソナルトレーニングジムFORHがスゴイ!自分のカラダを学ぶための塾ってどういうこと?

46325
views

こんにちは、ほなみんです!

突然ですが皆さま、肩こりや腰痛に肥満などカラダの不調に悩んではいませんか?
マッサージや整体に通うも気づけば元通り…なんてことを経験したこともあるのではないでしょうか。

そんなカラダの悩みを根本から改善してくれるフィットネスと医療が融合した新しいパーソナルトレーニングジムFORH(フォーエイチ)が2017年2月、札幌・円山にオープンしました。
気になる施設内や実体験まで、全て紹介しちゃいます!

▼この記事の目次

札幌、円山地区にオープンしたパーソナルトレーニングジム”FORH”について

どこにあるの? アクセス方法について

札幌の代官山と言われている円山裏参道に位置します。

住所 :札幌市中央区南2条西23丁目1-1テイストビル2F
※地下鉄東西線、円山公園駅から徒歩4分

営業時間は?

平日 9:00-21:00
土祝 9:00-18:00
定休日 日曜日・夏季・年末年始・他

ジムの写真を一挙公開!一体、中はどうなっているの?

気になる外観&内装について、写真でざっくりと紹介します!

外観はこちら

▲外観はこちら。「テイストビル」の2階にあるのが「FORH」です。

エントランス

▲エントランスは清潔感があって、高級感がありますね。

入り口

▲中へ入ると、こんなスペースが!
写真は無人ですが、普段はイケメントレーナーさんが笑顔で出迎えてくれますよ。

骸骨スペース

▲PCと骸骨、inBodyが完備されています。
さすがはトレーナー、椅子がバランスボールとはストイックです..

トレーニングスペース

▲トレーニングをするスペースは、アットホームな雰囲気がいい感じです。

更衣室

▲更衣室にはシャワールームが2箇所とロッカーが8個完備してあります。
ロッカーは番号入力式なので、鍵を失くす心配がありません!

FORHに所属するイケメントレーナーをご紹介!


お次はFORHに所属するのトレーナーさんをご紹介!
容姿はもちろんハイレベルなのですが、それよりも所持している資格に注目です。
※資格は2017年2月現在の情報です。

CEOでスーパートレーナー!森田ブロリーさん

森田ブロリー

森田 敦さん

夥しい数の資格を持つ、カラダについてのスペシャリストでスーパートレーナー。
2日に1回ブロッコリーを食べることから、「森田ブロリー」と呼ばれるようになりました(笑)

森田ブロリーの所有資格

米国NASM(ナショナルアカデミー・オブ・スポーツ・メディシン)公認 / パフォーマンスエンハンスメントスペシャリスト (NASM-PES)
こちらは全米スポーツ医学協会が認定するハイランクな資格で、なんと世界最高峰のバスケリーグNBAのトレーナー93%が保持しているんだとか。
全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー (NSCA-CPT)
トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う、優れた専門的能力をもつ人材として認定されています。
日本トレーニング指導者協会トレーニング指導者(JATI-ATI)
特定非営利活動法人日本トレーニング指導協会によって認定されている資格で、一般の方からスポーツ選手まで幅広い対象にトレーニング指導を行う事ができる専門家です。

その他、多数の資格を保持しています。

実際にファンクショナルドックを体験してみた

施設はオシャレで美しい、トレーナーもイケメン揃いで魅力的。
じゃあ、実際にどんなことができるのか?について、気になりますよね。

ここからは、FORHで体験した「ファンクショナルドック」 レポートを4つのステップでご紹介します!

ファンクショナルドックとは…
カラダの構造、機能、姿勢チェックを行いカラダのどこに問題があるのかを調べるコンディショニングチェックです。
スポーツ医科学に基づきカラダの評価からその評価に基づいたトレーニングプログラムを提供します。

出典:http://www.forh.jp/

1.まずはカウンセリング!目標やカラダの悩みをヒアリング

問診

ここでは InBodyを使用し体成分を計測、そしてiPadを使用し自分のカラダについての悩みや理想について記入していきます。

ちなみに私ほなみんの悩みは「肩こり」です。

2.動きのテストと姿勢測定!トレーナー視点でチェック

検査
不調の原因を見つけるべく、多角的にカラダのテストを行い徹底的に検査をします。
これが見た目よりもずっとキツイのですが、トレーナーさんが優しく教えてくれるので安心して取り組むことができました。

ちなみに ここで私が着用しているトレーニングウエアはFORHで貸し出しているものです。
会員になると無料で使うことができるんですよ!

真剣にチェック

トレーナーさんの表情から、自分のカラダに真剣に向き合ってくれていることがわかります。
テスト内容は見た目よりキツイものが多いのですが、トレーナーさんが声をかけてくれたりと楽しく和気藹々とした雰囲気で1時間があっという間に過ぎました。

ちなみに、ここで録画された映像や記録は保管されるようになっているので、いつでもPCや自分のスマホからもチェックすることができます。
見比べていくことで、より自分のカラダの変化を実感できるようになっているんですね。

3.評価と分析! テストで判明した問題点について深く解析

全てのテストを終えたあとは結果報告!

最終チェック

InBodyの計測結果を見ながら、総合的な評価をしてくれます。
自分の姿勢や動きの癖を知り、自分にあったセルフコンディショニングが学ぶことができるのはパーソナルトレーニングジムだからこその特典です。

結果報告

私の悩みである肩こりの原因の根本は「姿勢の歪み」でした..

上司からは「ほなみんの長所は姿勢がいいこと」と言われたくらい姿勢の良さには自信と定評があるつもりだったので、素直にショックを受けました。
さらに「確実に、将来的に腰痛に悩まされると思いますよ」という恐怖のアドバイスまで…言われてみれば確かに最近、腰に微々たる刺激を感じるなーと思いながら2度目のショック。

※ここでは割愛しますが、他にも改善すべき点などを細かく丁寧に説明してくれました。

4.トレーニングプラン!問題点の改善と目標達成に向けたトレーニングを伝授

エクササイズ

ここでは目標に向けた課題や、問題解決のためのトレーニングメニューを提供してくれます。

今回は肩こりの原因である姿勢改善のための方法を教えてもらったのですが、どれも家でできるような簡単なものばかりなんです。
使う道具はテニスボールなどで、ほとんどがカラダ一つで行えるストレッチが主でした。

トレーニングメニューとは?

トレーニングメニュー

▲写真はトレーニングメニューの一部です。
私ほなみんの悩みである「肩こり」や「姿勢改善」、そして「お腹を引き締める」ための合計21種類のオリジナルメニューが用意されていました!
さらに、食事についてのカウンセリングや それに対するアドバイスまで聞くことができます。

トレーニングメニューはスマートフォンやPCで閲覧可能。
更に、ムービーも完備されているので、場所に捕らわれずトレーニングに取り組むことができるんです。

個人的な感想になりますが、
今までは 肩こり改善=肩甲骨周りの筋トレ&有酸素運動 というイメージのもと 知識がない状態でトレーニングをしていたので、自分に合ったエクササイズを提供してくれるののはかなり嬉しかったです。

他のジムとの違いは?森田さんに話を聞いてみた

Webサイトには載っていない、FORHの実態についてCEOの森田ブロリーさんに話を聞いてみました。
森田ブロリー

honami_thumbnail

もっとお話を聞かせてください!

honami_thumbnail

はい、もちろんです!

FORHと他のフィットネスクラブとの違いについて

honami_thumbnail

そもそも、パーソナルトレーニングジムとは何なのでしょうか?

honami_thumbnail

パーソナルトレーニングジムとは、一般的にはお客さんとトレーナーがマンツーマンとなりトレーニングを行なっていくスタイルのことを指します。
主にトレーナーがお客様の現状・目標に合わせてメニューを立案し、トレーニング方法を指導していきます。

honami_thumbnail

なるほど!
では、個人ではなく2人でのトレーニングにどんな意味があるでしょうか?

honami_thumbnail

一番は効果を得るためではないでしょうか。
カラダにとって最良のトレーニングを一緒に行い、効果を実感し、共になりたい姿やゴールを一緒に目指していきます。

honami_thumbnail

あとは、モチベーションを上げるためですね。
投げ出してしまったり、トレーニングの正解がわからなかったり、不安だったり…原因は様々だと思いますが、一人でトレーニングを継続して行うことができない方が多いです。

honami_thumbnail

確かに、私もトレーニングは一人で続けていますが結構な頻度でサボってしまいます…

honami_thumbnail

すぐに効果が出るわけではないので、継続していくことって難しいんですよね。
ただ、怠けそうになったときでもトレーナーが定期的に声をかけていくので、やらなければ!という気持ちを維持しやすくなります。

honami_thumbnail

なるほど!
トレーナーさんとマンツーマンでトレーニングすることによって、「続かない」という不安まで解消することができるんですね。

honami_thumbnail

そういうことです。
また、正しく適切なトレーニングを行うことで無駄なく目標を達成することができるので、安全かつ最短で理想のカラダ作りが実現します。

FORHと他のジムとの違いについて

honami_thumbnail

ありがとうございます。
それでは、FORHと他のジムの大きな違いって一体何なのでしょうか?

honami_thumbnail

1番の違いはカラダの動きに関するスペシャリストがいるというところですね。

honami_thumbnail

ファンクショナルドックで体験してもらったように、FORHではお客様のカラダの現状を明確に把握し、その人にあったトレーニング方法を提供します。
パーソナルトレーニングにより確実に目標とのギャップを埋めていくことができるので、結果が出やすくなります。

honami_thumbnail

確かに、プロに任せた方がずっと効果的だと痛感しました。
トレーニング方法や自分のカラダについて知るきっかけにもなるし、目標達成への近道ですよね!

FORHの名前の由来について

honami_thumbnail

ところで、FORH(フォーエイチ)の名前の由来は何なのでしょうか?

honami_thumbnail

FORHとはFor”H”を繋げたもので、直訳すると「Hのために」となります。
Hは「HOPE」「HEALTH」「HEARTS」「HAPPINESS」と4つの頭文字を含んだもので、意味は下記のとおりです。

名前の由来

honami_thumbnail

素敵なビジョンですね。

honami_thumbnail

ありがとうございます。
これが私たちが目指す理想像で、それを実現させるために私たちが果たすべき「3つのミッション」があります。

FORHのトレーナーが掲げる3つのミッションとは?

honami_thumbnail

3つのミッションとは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

honami_thumbnail

1つ目はお客様と設定した目標の達成、即ち「結果を出すこと」です。
これは先ほど説明したとおりですね。

honami_thumbnail

続きまして、2つ目のミッションは「お客様にカラダに関する正しい教育を行い、独り立ちを支援すること」です。

honami_thumbnail

結果を出すことはパーソナルトレーニングジムならではですね!
独り立ちを支援するとは、どういう意味でしょうか?

honami_thumbnail

ジムに来ないとトレーニングができないというスタイルではなく、
お客様には場所に捕らわれずに いつでもどこでも自分自身で行うことができるトレーニング方法を身につけてほしいんです。

honami_thumbnail

けど、それだとジムに通う必要がなくなってしまいませんか?

honami_thumbnail

そうですね、いつかは独り立ちをしてFORHを卒業してもらえると嬉しいです。

honami_thumbnail

そのために私たちがしっかりとサポートしていきますが、
徐々に動きを覚えてもらい、最終的には自分自信で正しいトレーニングをできるようになってもらいます。

honami_thumbnail

それでいいんですか!?

honami_thumbnail

いいんです(笑)
FORHはフィットネスクラブでも、整骨院でも病院でもなく、自分のカラダを学ぶための塾みたいなイメージを持っていただけるとわかりやすいかもしれませんね。

honami_thumbnail

なんて良心的なんでしょうか。
運動初心者にぴったりなパーソナルトレーニングジムですね!

北海道から世界へ羽ばたくアスリートを育てたい

honami_thumbnail

そうなんです。
さて、3つ目のミッションですが、FORHではアスリートを応援・育成し世界に羽ばたく選手を支えていきたいと考えています。

honami_thumbnail

アスリートの育成…どんな方法でサポートしていくのでしょうか?

honami_thumbnail

 私たちの専門分野である基礎の部分「カラダの動かし方」を中心にトレーニングをサポートします。

honami_thumbnail

基礎的な部分!
一般人ならまだしも、アスリートの方なら既に熟知しているのではないんでしょうか?

honami_thumbnail

それが、実はそんなこともないんです。
カラダの癖は自分では把握しずらいですし、それを矯正することはかなり難しいことなんですよね。

honami_thumbnail

例えば、足を組むのをやめるのって難しくないですか?

honami_thumbnail

はい!
気づいたときには足を組んでいます..完全に無意識です。

honami_thumbnail

そうですよね!
ほなみんさんに癖があるように、アスリートにもパフォーマンスの向上を阻む悪癖があるんです。

honami_thumbnail

ただ、正しく理解しコンディショニングを行うことで必ず選手のパフォーマンスは向上して行くと確信しています。
だからこそ、運動の基盤になる部分を私たちがサポートしていこうと考えました。

honami_thumbnail

専門的なスキルも大切だけど、その根底にある「カラダの使い方」を極めることは最も重要!ということなんですね。

honami_thumbnail

人は自分のカラダについて、知っているようで知らないんです。
基礎を理解することの大切さ、カラダが変化していく楽しさを一人でも多くの人に知ってもらえると嬉しいです。

honami_thumbnail

よく理解しました!
ありがとうございます。

ジム歴4年の私が、FORHにしかない3つの魅力をまとめてみた

ジムに通い始め早4年、今までに4箇所のジムを転々としている私ほなみんが感動した、他のジムにはないポイントを3つに絞って紹介します!
※あくまで個人の見解です。

その1!一般人でも、トップアスリートをケアするトレーナーから指導を受けられる

カラダのプロフェッショナル

FORHではトップアスリートを指導している一流トレーナー達がカラダのチェックを行いコンディショニングを整えてくれます

他のジムのインストラクターは筋トレや機械の方法は知っていても、メディカルな知識を持っているインストラクターの割合はほぼ皆無に等しいんです。
その点、FORHでは専門的な知識を持っているトレーナーしかいないため、安心感がありますよね。

その2!トレーニングウエア、水、シャンプーまで全て完備!持ち物は靴だけでOK

MARKS&WEBシャンプー

ジムに通うとトレーニングウエアにタオルにシャンプーなど持ち物が増えがち。
毎日重たい荷物を持ち運ぶのって億劫なんですよね…

そんな問題もFORHが解決してくれました!
なんと、トレーニングウエア、水、タオル、シャンプー・メイク落とし・ボディクリームなど全て完備してあり、靴以外持っていく必要がないのです!

しかも、バスグッズは全てMARKS&WEBなんですよー!最高に嬉しいですよね。

その3!パーソナルトレーニングジムなのに…月額6,800円で通い放題

料金表
出典:http://forh.jp/membership/#price_plan

「パーソナルトレーニングジムは高い。」 と考えている方も多いのではないでしょうか?
もちろん施設やプランによって異なりますが、1ヶ月で十数万が当たり前だったりしますよね。

しかし、FORHでは月額6,800円で通い放題! 信じられますか?
パーソナルトレーニングには別途費用が発生しますがトレーニングを強化したい時など、必要なときにだけ申し込めばOKというシステムです。

入会時と月1回無料で受けられるファンクショナルドックではトレーナーさんが自分にぴったりのトレーニング方法を組んでくれるので「何をすればいいか?」に悩む必要がありません。
そして月に1回、自分のカラダをチェックすることによって「自分の体がどう変化しているのか?」を知ることができるのも魅力ですよね。

Blog見たよ!でファンクショナルドックが無料、入会金が半額に!

renewalcoupon

なんと、「Blog見たよ!」の一言でファンクショナルドック体験が無料・入会金が半額に!
※有効期限は7月31日までとなりますが、期限後にもキャンペーンを行っている場合もございます。

FORHはスポーツクラブでも治療院でもない、パーソナルトレーニング・コンディショニングジムという”あなたのカラダが変わる場所”。
一度、自分のカラダについて調べてもらってみてはいかがでしょうか?

FORHの公式Webサイトはこちら!ぜひチェックしてみてくださいね。
それでは皆さん、したっけね〜!


ほなみんPR / Support

北海道歴23年、生粋の道産子です。
チャイラテと何もしない休日が好きです。今1番欲しいものは使いすぎてマイナスになってしまった有給休暇。北海道の魅力を発信していきます!

← 記事一覧