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コンテンツマーケティングって何?札幌が誇るイケメンWeb担当者に聞いてみた!

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こんにちは、ほなみんです!
入社11ヶ月が経過しましたが、未だに自分の会社が何をしているのか把握しておりません。

特に、社内でよく耳にする“コンテンツマーケティング”という言葉が謎すぎるのですが、
実際にどんなことをやっているのか?が分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実態を把握すべく、弊社企画プランナーである松谷ことチャーリーに話を聞いてみました!

松谷尊清

※「チャーリー」とは麻薬コカ〇ンの隠語として知られているようですが、彼とは縁もゆかりもございません。

コンテンツにマーケティング?一体どういう意味?

インタビュー2

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本日はどうぞよろしくね!

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よろしくお願いします!

そもそも”マーケティング”って何だ

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早速ですが、「マーケティング」って何なのでしょうか?

説明するチャーリー

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ざっくり言うと自然と商品が売れるように働きかけることでしょうか。
マーケティングってどんなイメージがありましたか?

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うーん…商品やサービスのプロモーションによる認知拡大!

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それも正解です!
ただ、それって実はマーケティングの中の1パーツだったりするんです。

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ほう!
では、具体的にはどんなことをやっているんですか?

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大きく分けて2つあります。
1つ目は世の中の動きをキャッチアップすること!

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(なんだか難しそう)

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ここでは調査や分析をしながら販売戦略を策定します。
これは世間一般のマーケティングのイメージが強いのではないでしょうか。

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具体的にどんなことを調査するの?

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今どうやって世の中が動いているのか、どういったことが注目されているのかなどですね。
クライアントさんの業界を理解することが最初のステップになります。

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そうか、対等に話ができる人がいればクライアントさんも安心ですよね。
それでは2つ目は?

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そういうことです。
2つ目は、お客様のニーズを満たす商品やサービスを、適切なターゲットに向けて提供すること。

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ここでプロモーションを行うのね!
それにしても、商品の企画段階からマーケティングが始まっていることに驚きです。

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お客様視点で開発された商品やサービスでなければ、世の中に出す意味がありませんからね。
マーケティングはこの2つのプロセスをいかに一貫して計画して実行・管理するかが肝になってきます。

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そういうことだったのね!

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(ちょいちょいタメ口だな)

コンテンツとは?

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“コンテンツ”とはどういう意味なのでしょうか?

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直訳すると「中身」や「内容」です。
提供されている情報やデータそのもののことを指します。

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ほほう!
ということは紙媒体だと新聞や雑誌、TVではニュースがコンテンツになるの?

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そういうことです!
Web上ではWebページにある一つ一つの情報が該当しますね。FacebookやTwitterなどの投稿やYoutubeの動画、ブログの記事などもコンテンツになります。

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なるほどね~!

コンテンツマーケティングについて!

「コンテンツ」に「マーケティング」と、よく分からなかったカタカナの意味が明確になったので、本題へ。

インタビュー

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コンテンツでマーケティングをするってことは、
情報を活用することで、購買意欲を高めよう!って認識でいいのかしら?

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概ね、イメージとしてはそんな感じですね。

今までのWebサイトへの集客手法について

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もっと詳しく教えてください!

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では、従来のマーケティングの手法からお話ししますね。
従来のWebサイトへの集客は、企業が伝えたい情報を一方的に届けるスタイルでした。

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一方的に?

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そうです。
例えばですが、企業のWebサイトを見てくれる人って限られてしまうと思いませんか?

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確かに!
企業のWebサイトなんて、よほど興味がないと見ないもの!

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では、どうすれば”Webサイト”や”企業”に興味を持ってもらえるでしょうか?

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そうね…
テレビCMとか、メディアに露出すればいいんじゃないかしら!

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そうですね!それも効果的な場合もあります。
ただ、費用としては高額になりがちなのと、最近はテレビやメディア(雑誌)離れもあり、全てのクライアントさんにおススメはできなくなってきました。

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例えば北海道のテレビCMだと、1回の放送につき5万円前後からの費用が発生すると言われています。

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ひぃー!高い!

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そこで、僕からは少しの予算から始められるコンテンツマーケティングをおススメしたいと思っています。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングについて説明するチャーリー

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コンテンツマーケティングとは、価値のあるコンテンツを発信・提供し続けることで、ユーザーの興味・関心を惹き、認知性を高めるマーケティング方法だと考えています。

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ほう。
商品やらサービスの認知性を高めて、最終的には購買へ繋げるってこと?

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そういうことです!

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そしたら、どうやって認知性を高めるの?

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認知性を高めるためには、まず、どういう人が興味を持つのか?という仮説作りをします。
そこで対象となったターゲットが抱いている疑問や関心事に対して、関係性が深く適切なコンテンツを提供していくんです。

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まずは商品やサービスに興味を持ってもらうことが大切ってことね!

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その通り!

どんな効果があるの?

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では、コンテンツマーケティングではどんな効果が期待できるの?

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3つの効果があります!
1つめはGoogleなどの検索サイトからWebサイトへの流入チャンスが増えること!

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???

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最近Googleなどの検索サイトのシステムは”情報の最適化”というものを行っていて、検索した人がほしいと思っているコンテンツを評価する考えを持つようになりました。

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良質なコンテンツを作り続けることで評価が高くなり、検索サイトでの表示機会が増えて流入が増えるわけなんです!

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なるほど。
検索したときに上位で表示されれば、クリックする確率が上がるってことか!

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そういうことです。
2つ目はソーシャルメディアで拡散される機会が増え、新たなユーザーに情報が爆発的に広がるチャンスが増えること!

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ソーシャルメディアとはFacebookとか、Twitterってことかしら?

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ソーシャルメディアは不特定多数のユーザーが交流するためのもので、FacebookなどのSNSやブログ、電子掲示板なども含まれます。
近年、それらが爆発的に拡大したおかげで本当に価値あるコンテンツはソーシャルメディアを通じて拡散するという行動が一般化してきました。

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ユーザーがコンテンツに興味を持ち、満足してくれればソーシャルメディア上で拡散して新たなユーザーに情報を簡単に伝えてくれるのです。

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ソーシャルメディアは現代人のライフスタイルの一部になってるもんね。
SNS上で人がいいね!をしている投稿なんかはつい見ちゃうな~!

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Web上でコンテンツを発信することで、認知度が上がっていくわけです。
そして最後の3つ目はコンテンツを作ることで自社の製品やサービスを見直すきっかけが作れることです!

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どういうこと??

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どんな会社さんも陥りやすいのが、色々なことを実施しすぎて折角の商品やサービスの良さが埋もれてしまっていることに気づかないことなんです。
コンテンツマーケティングでは継続的にコンテンツを作っていくことになるので、改めて見直す機会が増えてさらなる展開を考えられるようになります。

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“初心忘るべからず”ということですね。

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そういうこと!
この3つ以外にも色々あるのですがポイントになる場所なので、ぜひ覚えてくださいね。

デメリットについて

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いいことばかりなイメージだけど、コンテンツマーケティングのデメリットってあるの?

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そうですね…
即時性があるマーケティング手法ではないので、広告などと異なり短期的に莫大な成果を得ることは難しいマーケティング手法だと思います。

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なるほど。
期間もコストも発生するけれど、長期間継続することによって効果が表れるってことなのね!

ルーラーのコンテンツマーケティングについて

インタビュー2

ルーラーでやっているコンテンツマーケティングについて聞いてみました。

ルーラーでは具体的にどんなことをやっているの?

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実際にどんなことをしているの?

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ブログメディア(オウンドメディア)の構築・運用提供を中心に、新しいブランドの立ち上げやソーシャルメディアの運用支援などをしています!

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なるほど!
Webサイトのリニューアルとかもやっているのかしら?

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そうですね。
クライアント様のコンセプトに合わせたWebサイトのリニューアルや新規作成なども行っていますよ!

期間と予算について

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コンテンツマーケティングは長期的に運用する必要があると思うんだけど、具体的にどのくらいの期間とお金が必要になってくるのかしら?

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まず、納品までにかかる期間は大体3か月。
費用については、まずはお問い合わせいただければ嬉しいです。

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納品までの3か月間はどんなことをする予定なの?

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初めの1か月は、クライアント様や業界などについて勉強する期間です。
クライアント様のお仕事を見せていただいたり、現場にお邪魔させていただくこともします。データ解析だけではわからないこともあるので現場を見せていただくというのも大切だと考えています。

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マーケティングの基本になる部分ってやつね。

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その通り!
その後2か月間はお客様とコンテンツ内容を設計し、デザインやシステムの制作を行い、コンテンツを作り上げて納品完了になります。

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なるほどね!

今までにどんなお客さんがいて、どんな成果があったの?

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実際にコンテンツマーケティングを導入されているお客様の一部をご紹介します。

ホクレンホームセンター

ホクレンホームセンター

▼導入インタビューはこちら
「Webサイトと店舗をつなぐオウンドメディアでアクセスが2倍!新規顧客獲得にコンテンツマーケティングを採用した理由とは」

十勝川温泉観光協会

十勝川温泉観光協会

▼導入インタビューはこちら
「Facebookページのユーザーが急増、リアルタイムで活発なコミュニケーションが始まる」

ルーラーと他社の違いとは?

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じゃあ、最後にルーラーと他社との違いを教えてください!

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ずばり”愛”をもって仕事をしていることですかね。

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愛とは!

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「愛」は上司である青山の口癖であり私たちのテーマです。
お客様と一緒に作り上げていくというのが弊社の特徴だと思っていますよ。

お客様の事務所にて
▲お客様の事務所で打ち合わせをするチャーリー。
なんとも寂しい絵ですね。

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後は、自社サービスを展開した経験や、自社ブログでのノウハウがあるところは他社様との大きな違いかもしれません。

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そうなのね!どうもありがとう。

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(完全にタメ口になってる…)

最後に

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そういえば、チャーリー。

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プロポーズに失敗して札幌に帰ってきたって本当?

プロポーズ失敗

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やめとけっ!

いかがでしたでしょうか?
コンテンツマーケティングやチャーリーについて、もっと詳しく知りたい!という方はお気軽にお問合せくださいね。

▼コンテンツマーケティングの概要はこちらからご確認くださいませ!
私たちが貴社の”Webマーケティング”を応援します

それでは、2016年も残り少し、インフルエンザやノロウイルスに気を付けてお過ごしくださいね。
したっけね~!


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北海道歴23年、生粋の道産子です。
チャイラテと何もしない休日が好きです。今1番欲しいものは使いすぎてマイナスになってしまった有給休暇。北海道の魅力を発信していきます!

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